バリ旅何回目?

スパとヨガと沐浴と~8月のバリ旅報告&大人女子がバリにハマる理由を考察してみた

8月のバリは寒かった…。それでもスパ、ご飯、沐浴、ヨガを楽しんできましたよ~。バリ編もまずは概要報告から。大人女子がバリにハマる理由も書いてみました(→お急ぎの方はこちらから)。バリ編・個別レポもご期待ください!

◆関連記事
帰国しました&カンボジア雑感(2014/08/28)

bali2014aug01
バリ旅のはじまりは、ボタニカ・ディ・スパ(Botanica day spa)のアーユルヴェーダから。
マッサージ・シロダーラ・スクラブまで3時間も磨き上げてもらい、スッキリさっぱりデトックス完了!バリを存分に楽しむ準備ができました。

bali2014aug02
翌日はカーチャーターでクサンバ方面へ。お昼はもちろんメルタ・サリ。辛いけどやっぱり美味しい!!

bali2014aug03
そしてスバトゥ沐浴場で、沐浴初体験!

bali2014aug04
もはや沐浴というより滝行!?という感じですが……、スパを受ける100倍の爽快感を味わえます。
女性たちよ、スパを捨てよ、沐浴場へ走れ、と声を大にして叫びたいっ…!

スポンサードリンク



bali2014aug05
ローカル観光だけではなく、ホテルステイ(もといホテル一時利用)も楽しんできましたよ。
場所は前回と同じく、絶景ヴィラリゾート・ロイヤルピタマハ。カンボジアはひとり旅でしたが、バリからは同行者がいたので……新規開拓よりも安全策を取りました・笑 やっぱりここの敷地は本当に素敵です。

bali2014aug06
ホテルは安全策でも、ヨガはキッチリ新規開拓をしてきました!
狙ったのは、前回足を運べなかったラディアントリー・アライブ。ここ、めちゃくちゃ良かった!!!おすすめランキングの1位に迫る好感度。また詳しくレポします。

bali2014aug07
後は”天空の寺院”ランプヤンまで足を伸ばしたり、

bali2014aug10
bali2014aug09
沐浴にハマって、ティルタ・ウンプル寺院にも行ってみたり。
盛りだくさんのバリ旅となりました♡

bali2014aug11
あ、美味しいバリ飯も堪能しましたよ♡♡

スポンサードリンク



*****
最後にバリについてちょっとした考察を。

bali2014aug14
カンボジアと比べて思うことは、バリはもはや「バリ島」という観光のための(または娯楽のための)舞台装置が出来上がっているということ。

宿泊施設や観光資源が整備されているだけでなく、その情報が口コミを含めて多く出回っている。そのため、それらの情報を駆使して、どれだけバリ島を自分好みに攻略できるか、ということに重きが置かれているように感じる。

bali2014aug12
だからバリを目指す女性たちは、旅行雑誌で高級ヴィラを研究しまくり、ネットで街スパを比較しまくる。ヴィラやスパの母数は、その選別に耐えて有り余るほどであり、1度の滞在ではとてもまわり切れない。そのため、2度3度と飽きもせず渡航して、自分の手駒を着実に増やしていく。

つまりバリには、「バリ島攻略」のためのステージも、アイテムも、情報も、どれもが豊富に用意されている。そして、それらが豊富であるがゆえに、より一層高度な攻略を目指して、人びとはバリを再訪せざるを得ない状況に置かれる。バリ島という舞台には、完璧なまでにリピートのための装置(仕掛け)が組み込まれているのである。

bali2014aug13
厄介なのは、このゲームが存外心地良くて面白いというところ。
東南アジアのゆるさと物価の安さも相まって、目の色を変えて必死にやる!というよりも、だらだらボケボケ・なーんとなくノンビリやる、といった感じである(少なくとも自分はそうである)。

そして、こんな風にバリの情報発信をしていると、バリを介してご縁が広がっていくところも嬉しい(実際このブログのアクセスは、カンボジアよりもバリのヨガ記事の方が多いほどである)。

カンボジアは自分の中で特別すぎて、バリのように「ステージ化」して見ることはできないし、今後もしないと思う。しかしバリはあえてこのゲームに乗っかって、情報発信をしたり共有したりするのが心地良いのである。

bali2014aug15
カンボジアについては、写真を通してその日常を皆に届けて。バリについては、ヨガ情報を軸に皆と共有して楽しんで。そんなスタンスで、今後も彼の地を旅し、ブログを綴っていきたい。

*****
まずはこちらで復習を☝️✨



▼すべてのバリ情報をチェック!
スクリーンショット 2018 02 08 20 19 23

▼こちらも人気です♡
# YOGA in Ubud # SPA in Bali

# サヤカツアー # 旅のtips

# ニッポンの極上旅

帰国しました&カンボジア雑感前のページ

カンボジアVSバリ・天空の寺院対決!?次のページ

関連記事

  1. カンボジア彩色図鑑

    写真で見るカンボジアのバレンタインデー

    Q:カンボジア語(クメール語)で、バレンタインデーってどう言うの?…

  2. SPA in Bali

    素敵スパから本気治療まで!シロダーラinウブドを攻略せよ!!

    人生1度は試してみたいシロダーラ。バリならば格安でしかも本…

  3. カンボジア彩色図鑑

    渡航前の下調べ・意外に多い?カンボジアのヨガスタジオ一覧

    カンボジアに行ってみたいですか?ヨガはお好きですか?いつも…

  4. バリ旅何回目?

    5度目のバリ×ヨガ旅はデトックス地獄…&秘境でヨガ修行!!!

    今年も行ってまいりました!バリ×ヨガの旅!!今回は3年に渡…

  5. 写真展 in Kyoto

    祝☆新聞掲載

    カンボジア彩色図鑑写真企画展「今日はハレ日 明日はケの日」。今…

  6. SPA in Bali

    バリにもあった!本格的アーユルヴェーダ施設で…断食デトックス!

    女子憧れのアーユルヴェーダ・デトックス旅行。本場はやっぱりイン…

この記事を書いた人

profile_india.JPG

ウスキ サヤカ

Yoga teacher RYT500 in Tokyo, Minimalist, Cambodia lover, Bali traveler & Nepal Beginner…

元図書館司書・京大博物館研究員。現在はヨガ講師を生業としながら、ブロガー・写真家として活動中。

● 詳細なプロフィール

● ヨガのご予約

● ブログの取説&カテゴリ一覧

icon_instagram.png   icon_twitter2.png   icon_twitter.png

Coubic banner aa66bb 381c376280e95b9d3fbb5d7e9a1306783779646cfb9d9beb9f9d80a9ec3469a4

「旅するヨーガ食堂」とは?

旅、ヨガ、ミニマルライフをメインテーマに展開している、ブログおよび活動の総称です。主宰者がかつて暮らしたカンボジア、ヨガ&浄化に通っているバリ島ウブド、ハマりつつあるネパール、ニッポンのミニマルライフを、彩り豊かな美しい写真とともにお届けします。

  1. ネパールトレッキング

    Day8・最終日〜さようならネパール〜
  2. ミニマルothers

    普段使いのお重
  3. 開催レポ

    祇園祭の京都で町家ヨガを開催したよ!の巻(京都リトリートレポ・その1)
  4. SPA in Bali

    サウナのみという選択・ボレピジャット攻略法
  5. バリ×ヨガ

    [海外挙式レポ]バリ好きの究極の選択!?伝統衣装でバリの花嫁になろう
PAGE TOP