[Fbより転載。カンボジア・パトロール2014 vol.8]
今まで奇跡的なタイミングでムスリムのお祭り、結婚式、埋葬の現場に遭遇したことがありましたが。今年はムスリム関係の収穫はほとんど無し。でもその代わり、他の民族の貴重な瞬間に立ち合わせていただくことができました。中国系カンボジア人の埋葬の現場と、水上集落に暮らすベトナム人の結婚式です。
カンボジアの民族模様に強い興味を持つ私にとって、このような儀礼の現場は正に垂涎もの。
今回は脊髄反射の素早さで「行く!」と即答したことが吉と出ました。
赤の他人どころか、赤の他人の外国人が、このような親密な場に立ち会っても許されてしまう…。そんなカンボジアのユルさが心地良い。。。
出会いと儀礼に恵まれた昨年の旅と違って、今年はもどかしい感じが続いていたけれど。ここにきて、ようやく調子が出てきたみたい!?旅も終盤、ラストは大都会プノンペンをパトロールしてからバリに飛びます。
++++++
◆関連記事
スパとヨガと沐浴と~8月のバリ旅報告&大人女子がバリにハマる理由を考察してみた
カンボジア旅のtips?かもしれない話【持ち物編】
※2014年8月。2週間に渡るカンボジア旅行&1週間のバリ島ヨガ三昧バカンス。リアルタイムで更新していたFb記事を、ブログに転載しました!
※2013年6月、私はカンボジア全土をめぐる旅に出た。カテゴリ「カンボジア一周2013」は、その旅の写真記録である。
+++++
☆★お役に立ったらシェアしていただけると嬉しいです★☆