ヨガ講師ウスキサヤカの活動記録・カンボジア&バリにも出没します

  1. バリ×ヨガ

[旅レポ]彩りのバリめし☆オーガニック&ローフード紀行

cocobali-11IMGP2483
ナシゴレンにバビグリン。バリめしは、安くて美味しい…♡
でもちょっと、ご飯(お米)過多・野菜不足なのが気になるところですよね。

でも大丈夫!!!
バリフリークならご存知のとおり、バリはオーガニック、ヴィーガン、ローフード天国でもあるのです。

ウブド好きにはおなじみのお店となりますが、わたしが巡ったオーガニック&ローフードカフェをレポートします✨

スポンサードリンク



Taksu restaurant

Balicafe2016 00007
ヨガスタジオ、スパ施設としておなじみのTaksu。ここはレストランも併設されていて、オーガニック料理のほか、ローフードとヴィーガンフードを楽しむことができます。

Balicafe2016 00018
Balicafe2016 00020
レストランは庭に面した、とても気持ちのよい空間…✨✨日本と違ってお客さんでごった返すということもないので、ゆったりとした静かな時間を心ゆくまで楽しむことができます(Wifiも完備!)

Balicafe2016 00002
Balicafe2016 00004
ロー&ヴィーガンが売りのレストランですが、わたしが好きなのはオーガニック料理の方(メニューが別になっていますので、ローフード目当ての人は要確認です!)。とくにモロッカンラップが絶品でいつもこればかりオーダーしています。

この日のチョイスは、チキンのモロッカンラップとスムージー。紫が鮮やかな”ゴーダマ・ストリート”。見た目に反して、ちょっともったりとしたバナナ味です。

Balicafe2016 00001
地獄の禁欲生活を終えた日も、ここへ直行してランチをいただきました。その時のメニューがこちら。モロッカン・ベジラップとDetoxスムージー。

ラップの中身は、焼きナスとパプリカ。野菜だけなのに風味豊かでしっかり満足できる味なのがすごい!!付け合わせの生野菜も、ビックリするほど新鮮でめちゃくちゃ美味しいです。

バリにいると生野菜を食べる機会があまりないので…生野菜補給基地としても使えると思います。

Balicafe2016 00006
(ローチョコもいただきました…♡)

Balicafe2016 00019
なおこちらのレストランですが…
調子に乗って↑のような席を陣取ると、とてつもない不幸があなたを襲います。容易に想像できると思うのですが、

死ぬほど蚊に刺されまくって、食事どころじゃなくなります…!!

お店の人が虫除けスプレーを貸してくれますが、ハッキリいってそんなものじゃまったく太刀打ちできません。レギンスの上からだって、ガッツリ刺されまくって、ゴッツイ虫刺され跡がしばらく残ってしまいます😭😭

わたしの経験によると、入り口すぐ右手にあるシート席が一番安全なはずなので…。かゆさに泣きたくない方には、この席の利用を強くオススメいたします!!老婆心ながら。

◆Taksu Spa & Restaurant
営業時間:8:00-22:00
わたしの予算:ラップとスムージーで1000円程度

Sari Organik

Balicafe2016 00016
ウブド王宮裏手側・田んぼの真ん中にあるSari Organikサリオーガニック。ウブドでは、オーガニックカフェの草分けとして有名です。

Balicafe2016 00030
Ubud Yoga Houseから15〜20分程度のところなので、ヨガ後の散歩&朝食にもぴったり。朝日を浴びて、稲穂の朝露が輝くさまは、本当に素晴らしい!心が浄化される風景です。

Balicafe2016 00021
とにかく混んでいるお店が苦手なので、朝イチを狙ったのですが…。初回に訪れた時は、宿を7時に出発する気合の入れっぷりで、思いっきり空振り💦

8時オープンと聞いていましたが、どうやら実際は9時くらいとのこと(従業員によって言うことが違うので正解は不明)。その日は急遽、後述のClear Cafeに変更する羽目になりました。

Balicafe2016 00009
Ubud Yoga House・7時半の朝ヨガクラス後に足を運んでも、ちょっと開店を待つくらいになります。近くに専用のオーガニックガーデンがあるので、そこで畑を眺めたり、つぶらな瞳の牛たちとたわむれながら時間をつぶしましょう。
なお、食事前に牛◯ンの芳しい香りを嗅ぎたくない方は、おとなしく9時過ぎに足を運びましょう。

Bali2016 00016
ようやく席に通され、お客が誰一人いない中でのオーダー。なんでもオーガニックガーデンで栽培している野菜のサラダが美味しいとの噂なので、鼻息も荒くそちらを注文したところ…

「すみませんマダム。今は朝食の時間帯なので、サラダはオーダーできません。」
と、すげなく断られました(-_-)

仕方がないので、よく分からないモーニングセットを注文。まずくはないけど、特別おいしくもないような…。なんだかSari Organikとはとことん相性が悪いわたしでした。

なおビーツのジュースは、色も綺麗だし、食べるジュースのような感じで満足度が高かったです。こういうスムージーやジュースはローカルワルンに置いていないので、飲む価値があるというものですね。

Balicafe2016 00031
このカフェで一番よかったことは、この写真を撮らせてもらえたことかも。祭壇にお供えするお花とおばあさん。祈りとともにあるバリの日常に、少し触れることができた瞬間でした。

◆Sari Organik
営業時間:9:00?-20:00?
わたしの予算:Rp.70,000程度

Clear Cafe

Balicafe2016 00015
Sari Oraganikに振られたため、急遽訪れたClear Cafeクリアカフェ。ウブド中心部から西に向かったところ、ブランコ美術館近くにあります。

Balicafe2016 00011
カフェには朝8時半に到着。お客さんはまだ誰もいそうにない雰囲気だし、従業員もまったりしてるし、不安が再びよぎりましたが…オープンしているか尋ねたら、アッサリ店内に通してもらえました。

Balicafe2016 00014
高台にあるため、眺めが抜群!!

Balicafe2016 00013
でも眺めもよいけれど、日当たりもよすぎます💦
2階席ならば、階段右手側のこの座卓が、すぐ日陰になるのでかなりオススメ。Wifiもつかえます。

Balicafe2016 00003
こちらで注文したのは、ローフードの”Amigo Burito”
ブリトー自体も美味しかったけど、とにかく付け合わせのディップが美味しすぎて感動!!!ノニドリンクも、思ったよりも飲みやすいお味で美味しかったです✨

「野菜だから」「ローフードだから」と油断していましたが、このひと皿だけで、お腹いっぱいになりました。1時間後にはTaman hatiでヨガだというのに…ちょっとヤバかった💦(さすがにTaman hatiまで歩く暇&気力はなく、バイタクを使いました)

Balicafe2016 00010
9時をまわると、他のお客さんもチラホラ。人気のお店なんですね。3階はさらに眺めがよいようなので、 次回はそちらでまったりしてみたいものです。

◆Clear Cafe
営業時間:8:00-23:00
わたしの予算:Rp.100,000程度

Bali Buda

Balicafe2016 00026
こちらもオーガニックカフェの老舗として有名ですね。Radiantly Alive向かいにあるBali Budaバリブッダ。

Balicafe2016 00017
いつも欧米人のお客さんで賑わっている印象があります。

Balicafe2016 00025
Balicafe2016 00005
この時は、無性にサンドイッチが食べたくなって、思わず頼んでしまったのですが…全然おいしくなかった。。。

Balicafe2016 00032
食後、気を取り直して外観を撮ろうとしたところ、なんとわたしの大好きなDaniel先生が!で、思わず後ろ姿をキャッチ。中央のマルコメ君が、Radiantly Aliveのオーナーでもあるダニエル先生です。

個人的に、Radianty Aliveクラスの後は、少し足を伸ばしてローカルワルン・マンガマドゥまで行くことをオススメします。オーガニックでもベジでもないけれど、吹き抜けの座敷席とかBali Budaと雰囲気も似てるのに、ご飯は桁違いに美味しい!!そして安い!!

マンガマドゥの方が、絶対に満足度が高いと思います!!!
(カロリー的なことについては、ノーコメントで。)

◆Bali Buda
営業時間:
わたしの予算:Rp.100,000程度

Alchemy

スクリーンショット 2016 07 20 11 17 00
今回わたしは足を運べなかったのですが、ヴィーガン&ローフードでとても有名なお店が、もうひとつあります。それがこちらのAlchemyアルケミー。場所はclear cafeの近く、ブランコ美術館方面にさらに進んだ方向になります。

ウブド中心部から少し離れてはいますが、決して歩けない距離ではありません。Ubud yoga houseの朝ヨガや、チャンプアン渓谷ハイクの後に立ち寄るのもいいですね。ぜひお試しください✨

◆Alchemy
営業時間:7:00-21:00

まとめ

わたしのオススメ順は、次のとおりです。

①Taksu
・行くべき価値あり
・信じられないくらい美味しい
・ただしローフードは未体験…

②Clear Cafe
・ローフード美味しい
・朝なら人も少なくのんびりできる
・夜遅くまで営業しているけれど、混雑具合は未知数…

③Sari Organik
・モーニングメニューについては、味は普通
・たしかに景色はいいけれど、田んぼビューならKarsa Kafeの方が好みかも…(ただしKarsaはお味がイマイチ…)

④Bali Buda
・特筆すべきことは何もなし
・オーダーを変えれば、また違った結論が導き出されたのか…??

結論:もともとオーガニックやローフードにそれほど興味がないので、何が良くて食べているのか、自分でも分からなかった。以上!!

ヨギらしくないレポですみません…。
ローフードについて、勉強してから出直します〜

◆関連記事

▼すべてのバリ情報をチェック!
スクリーンショット 2018 02 08 20 19 23

▼こちらも人気です♡
# YOGA in Ubud # SPA in Bali

# サヤカツアー # 旅のtips # ニッポンの極上旅

PAGE TOP