ヨガ講師ウスキサヤカの活動記録・カンボジア&バリにも出没します

  1. バリ×ヨガ

薬草系のスパの決定版! Boreh Pijatでローカルサウナ体験!!

IMGP8727
ウブドの薬草系スパの決定版!
ボレ・ピジャット(Boreh Pijat Salon & Sauna)をご紹介します。

写真が少なく、臨場感が伝わりにくいのですが…そこはどうか、皆さまの想像力で補ってくださいっ!

スポンサードリンク



行ってみました穴場スパ!

IMG 0861
ボレ・ピジャットは、ウブドのゴーダマ通りにあるローカルサロン。

バリ在住者やバリ仲間の皆さんが、最近こぞって通っていたので、「バリに行ったらわたしも行ってやる!ボレを塗りたくった写真をバッチリ撮ってリポートしてやる!」と鼻息も荒くチェックしていたサロンでありました。

しかし初っ端からハプニングが。

予定では、2日目か3日目あたりに行きたかったのに、なぜか初日に、しかも空港から直行・宿にチェックインする前に訪れるはめに…。(すべてはAnnga Sariraの人気が出すぎたのがいけないのです〜😭)

しかも同行する友が、スパが生まれて初めて・国内でも海外でも行ったことがないとかいうじゃないですか…!!
えっ!?超ローカルなんだけど、大丈夫???

初体験でこんなローカルスパに連れ込んで、わたしったら鬼畜じゃないかしら…。彼女、くすぐったがりだった気がしたけれど、大丈夫かしら…。

そんな心配からスタートしたボレ体験。
彼女にとって最悪の結末を迎えることになるとは、このとき誰もまだ知る由もなかったのでした…。

薬草系の実力派・ボレとは何か?

メニュー表にはバリニーズマッサージやリフレクソロジーなども載っていますが、ここのウリは何といってもボレ(Boreh)とサウナ!

ボレとは、こちらのモデルの女性(↓)が身体中に塗りったくってるやつのこと。


数十種類の薬草が調合された、ボディースクラブのことです。
バリでは昔から伝統的に使われており、このボレを塗ったまま、薬草サウナに入ることによって、発汗や体質改善を促すのだそうです。

IMGP8727
今回わたしは選んだメニューは、このボレを体験できるボレ・ピジャット・セラピー。

・1時間のマッサージ
・ボレ
・サウナ

合計1時間半
お値段Rp.160,000のコースです。

ラッキーなことに、凄腕のオーナー・マデさんが担当してくださったので(友をほったらかして)マッサージを30分も延長しちゃいました😅

だってね、身体の悪いところを言い当ててくるんだもの!

右腰の慢性的な痛みを「ここが悪いね!」と即座に指摘、「こことここは繋がっているから」と医者さながらの的確さで調整をはじめ、徹底的にほぐしてくれるんです…!!

結果、身体が劇的に楽になって大満足!!!

コリや滞りのある右半身のマッサージは、冗談じゃなく死ぬほど痛かったけど、、、あの激痛に耐えたかいがありました😭😭

拷問のような(?)マッサージが終わったら、いよいよお楽しみのボレ体験!
写真のお姉さんのように、ココナッツ容器に入った黄色の物体・ボレペーストを、身体中に塗りったくります。もとい、セラピストの人(マデさん)が塗りったくってくれます。

匂いはダイレクトに「薬草っ!!」って感じの、ハーブの香り。アロマのように癒される〜とは言い難いけれど、不快な匂いというわけではありません。

屋外のベンチで大胆に塗り塗りされるので、ローカル慣れしていない人は、こちらの方が厳しいかもしれませんね💦

数分時間をおいて、ボレが乾いたら、薬草サウナへ。

薪ストーブのサウナの中は、スチームが立ち込めていて最高に気持ちいい〜✨✨スチームのおかげか、日本の通常のサウナよりも息苦しくないような気がします。

4人座ればぎゅうぎゅうの狭いところではありますが…
温泉好き・スーパー銭湯好き・サウナラバーのわたしには、たまらない空間でした。日本のように水風呂があったら、何往復でもリピートできるのに!残念!!

最後に、水シャワーでボレを洗い流して、全工程が終了〜。
空港からこのマッサージに直行したので、深夜便の疲れやら、友と再会の興奮やら、マッサージの拷問やら、久しぶりのサウナやらで、もうヘロヘロ。。。

最後にサロン近くのTakus cafeで食事をして。
長い長い1日が、ようやく終わりを迎えました🌃😪

Bali2017may001
Balicafe2016 00004

果たしてボレの効能は…

宿にチェックインして、寝る直前。友が放った一言。

「なんだか身体が軽くない?」

これがボレのすべてを表していました。

そう、頭がすっきり冴えわたり、身体のドンヨリした重さが、綺麗さっぱりなくなっているのです!!!

空港からウブドに向かう車の中では、頭痛さえ感じていたのに…。
ボレをしたのは、たった1・2時間前の出来事だというのに…。

ボレの効果、恐るべし…!!

薬草&サウナの相乗効果で、想像以上に身体に効いたみたいです。

IMG 0861
実際、バリの人たちは、頭が痛かったり風邪気味だったりするときに、この療法で体調を整えるのだそうです。

効能としては、体育会系のマッチョな浄化・Amrita Siddhiに近いものがあると思います。リラックスよりもデトックス、強制的に毒素排出という、あの感覚ですね。

とにかく疲れていて身体を楽にしたい人、癒しよりも治療を求めている人には、うってつけのサロンではないでしょうか?(格安だしね!)サウナだけの利用もできるようなので、雨期の寒いときに身体を暖めたくなったら、利用してみるのもいいかもしれません。

最後に友の絶叫をどうぞ

人生ではじめて体験したスパマッサージ。
友人にその感想を聞いたところ・・・

「おニューのパンツが黄色く染まった…!!!」
と雄叫びをあげておりました。

パンツが??
黄色く???

👙👙👙→☀️☀️☀️❓❓❓

そう、ボレは身体を強烈に癒してくれますが、染料としての能力もかなり強烈です。

どうやらサウナのときに、自慢のおパンツにボレが付着してしまったらしく・・・見るも無残な姿になってしまいました。。。

(裏切り者のわたしは、マッサージは自前のショーツで、ボレ&サウナのときは下着も脱いでサロン1枚でサウナに入っていたのでセーフでした😅)

教訓:ボレピジャットでマッサージをするときは、お古のパンツで臨みましょう

サヤカ
ペーパーショーツの用意はありません。マッサージやサウナはスッポンポンか自前のショーツを用意しましょう💡
友人M
スパは何が起こるかわからない危険ゾーン。常に替えのパンツを持っていれば、あ・ん・し・ん☝️💕

以上、わたしたちのボレ体験でした!!

IMGP9367

BOREH PIJAT Salon & Sauna

Jl. Gaotama Selatan, Ubud, Bali
+62 361 2021586
公式FBpageはこちら

*****
こんな 旅もそろっています!
※至福のホットストーンマッサージ♡…Ubud Wellness Spaにやみつきなワケ
※素敵スパから本気治療まで!シロダーラinウブドを攻略せよ!!
※バリで聖なる沐浴体験!究極の浄化スポットTop3
※地元食堂探訪!バリめしを食べるなら…安くて美味いローカルワルン 6選
※知らずに行ったら損をする!?…バリ島バンリ屈指の絶景スポット3選[サヤカツアー・Bangli編]

▼すべてのバリ情報をチェック!
スクリーンショット 2018 02 08 20 19 23

▼こちらも人気です♡
# YOGA in Ubud # SPA in Bali

# サヤカツアー # 旅のtips

# ニッポンの極上旅

PAGE TOP