ニッポンの丁寧な暮らし

春到来…♡京都の桜・王道&穴場のご案内まとめ

過去記事の海に沈んでしまった、京都の桜記事をサルベージ!
京都在住歴4ヶ月、通勤通学歴6年を誇ったわたくしが、美しき京の桜の世界をご案内します。
あなたの桜観光のご参考になさってください✨✨

もうすぐ、もうすぐ、京の都がSAKURA色に染まる季節がやってきます。昨日発表の開花予想(もう第2回だった!)では、3月26日頃が予想開花日だそう。桜を愛でる日の到来が、今から待ち遠しいですね^^
http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation

ウスキ サヤカさんの投稿 2013年2月28日

スポンサードリンク



清水寺&祇園白川

夜桜鑑賞の王道といえば、やはりこちら!東山界隈のしっぽりスポットです。

京都桜時間2・清水寺&祇園白川

東京の桜は今が見ごろのようですね。関西もたいぶ蕾がほころび始めてきました。艶っぽい夜桜はいかがでしょう^^清水寺・夜の特別拝観は4月7日まで実施中です。

※写真は2010・2011年撮影のものです。今年の開花状況は他のサイトでチェックして(笑)!

ウスキ サヤカさんの投稿 2013年3月24日

しかしながら今年(2017年)はなんと、祇園白川のライトアップが中止なのだそうですね…。安全を優先したとはいえ、ちょっぴり残念。

いつも当たり前のように繰り返しているものでも、突然消えてなくなります。いつでも写真は真剣勝負、チャンスがある時に面倒臭がらずにカメラを構えなければいけませんね。

疎水〜哲学の道〜北白川

インクラインから哲学の道へ抜ける健脚ルートは、わたしが一番好きなコース。風情たっぷりの、でも祇園よりは静かな桜を、心ゆくまでご堪能いただけます。

銀閣寺からさらに足を伸ばせば、これぞ本当の穴場!!!的な銀月アパートメントの枝垂桜&京都大学人文科学研究所の桜に出会うことができますよ。

京都桜時間3・穴場のさくら(2010年撮影)
ゆっくり桜を愛でたいならばココ!北白川にある銀月アパートメントの枝垂桜&京都大学人文科学研究所の桜がおすすめです。

銀月アパートメントは、かつて故・大島渚監督も居住し、映画「鴨川ホルモー」にも…

ウスキ サヤカさんの投稿 2013年3月27日


Kyotogingetsu
わたしが訪れた2010年は、桜の開花具合といい、空の青さといい、まさに一分の隙もない完璧な状態でした。半日以上かけて、夢中でシャッターを切って、うっとり見とれていたなぁ。。。もう一度、この状態の桜たちに会たいものです。

結局いつも、リベンジはならず…

京都府庁旧本館とは、本当にいつも相性悪し!

0403sakura07
京都御所でなんとか気分を盛り返したけれど…京の桜修行は一筋縄ではいきません。。。

桜に飽きたら、こちらをどうぞ。

疎水からも近い哲学の道に面する法然院。静かだし、雨が降ってもOKだし、実はこちらもかなりの穴場です!キュートな乙女椿を存分にご堪能いただけます。

サクラはちょっと食傷気味?では、コチラはいかがですか?法然院の五色散椿です。静謐な空間と乙女な演出・・・何枚撮っても撮り足りな~い!春の特別公開は4月7日まで!!

ウスキ サヤカさんの投稿 2013年4月4日

そして、京都桜シーズンの終わりは、龍安寺の枝垂桜でフィニッシュ!

ソメイヨシノだけを見て、桜シーズンを終わらせていませんか?石庭・枯山水にかかる枝垂桜、今がまさに見頃です^^ ツツジもいいけど、まだまだサクラ♪

(左)哲学の道・2013年4月4日撮影
(右)龍安寺・2013年4月9日撮影

ウスキ サヤカさんの投稿 2013年4月10日

龍安寺向かい・仁和寺の御室桜も、かなりの遅咲き。一緒に訪問するのがおすすめです。

Momijikyoto
この二寺の桜が散り去ったら、、、京に美しき青紅葉のシーズンがやってきます。

美しさは、絶えることなき、京都かな。
ああ、また京都に住みたくなってきました…!!

+++++++
公式LINE&Instagram始めました。
インドやバリ旅の様子もアップしています;-)

友だち追加数

◆ヨガレッスンのご予約はこちらからどうぞ!
旅するヨーガ食堂・予約システム

◆ヨガレッスン情報はこちらもチェック!
Twitter「旅するヨーガ食堂」
Facebookpage「旅するヨーガ食堂」

◆こちらもどうぞ!
バリのヨガ&スパ情報を綴っています…バリ×ヨガ
陰ヨガレッスンと日々のあれこれ…陰ヨガ講師活動記
シンプル&ミニマムライフで季節を感じよう…ニッポンの丁寧な暮らし

スポンサードリンク



この記事をまた読み返しませんか?
自分用に、友達用に、お役に立ったら気軽にシェア!

ピックアップ記事

  1. [第三弾]進化するバリヨガ!最新アップデート&新規スタジオレポ4選
  2. サウナのみという選択・ボレピジャット攻略法
  3. ウェアも断捨離で活性化!死蔵品は危険品と認識すべし!!
  4. 渡航前の下調べ・意外に多い?カンボジアのヨガスタジオ一覧
  5. 温泉宿で極上体験!おすすめの贅沢旅館Top3

関連記事

  1. collage
  2. cover_atao
  3. IMGP3825@

    ニッポンの丁寧な暮らし

    sweet moment with PUKKA

    ハーブティーはお好きですか?ヨギー御用達のハー…

  4. shintama01

    おうちゴハン

    春のお楽しみ!ラブ♡新玉ねぎ.。.*・゚ ☆・゚。*。

    旬の食材が大好きで、スーパーではそればかりを追いかけている私。春の食材…

  5. ueda02

    ニッポンの丁寧な暮らし

    信州の桜名所・上田城址の千本桜

    信州は戦国の名城と桜の共演が楽しめる土地。今夜は上田城址公園の千本桜を…

  6. onsen00008.JPG

    ニッポンの丁寧な暮らし

    温泉宿で極上体験!おすすめの贅沢旅館Top3

    人生一度は試してみたい極上のおもてなし、上質な大人の休日、究極の温泉旅…

「旅するヨーガ食堂」とは?

旅、ヨガ、食をメインテーマに展開している、ライフスタイルブログ、および活動の総称です。主宰者がかつて暮らしたカンボジア、ヨガ&浄化に通っているバリ島ウブド、ニッポンの丁寧な暮らしを、彩り豊かな美しい写真とともにお届けします。リアルヨガレッスンも、絶賛開催中!

旅するヨーガ食堂・ヨガレッスンのご案内

yinyoga-reservation03
清澄白河と高円寺でヨガレッスン開催中!


aboutyinyoga03
陰ヨガで季節の養生はじめませんか?


yinyoga-benefits02
その凄まじき効果を体感せよ…!
過去記事一覧(2016)

バリ&カンボジアに、陰ヨガ講師の活動も加わりました!「カンボジア彩色図鑑」「バリ×ヨガ」「ニッポンの丁寧な暮らし」「陰ヨガ講師活動記」すべてまとめて、こちらからどうぞ!
過去記事一覧(2015)

バリで滝行!?巨大ブランコに大絶叫!?引越しで断捨離敢行!?カンボジアも2回訪れた、猪突猛進の2015年。荒ぶる活動記録から、生きるヒントを見つけませんか?
過去記事一覧(2014)

ウユニ塩湖ではしゃぎ、カンボジアで酒盛りし、バリで初ヨガを果たし、京都でカンボジア写真展!盛りだくさんの2014年を、まとめて覗いてみませんか?
  1. IMGP9569@@

    カンボジア彩色図鑑

    旅のはじまりは戸惑いの直行便?
  2. bali09

    バリ×ヨガ

    ついに最終日
  3. llama01

    南米行こう2014

    アンデスは美味しい★リャマを食する編
  4. fbcambodia100likes

    カンボジア彩色図鑑

    祝「100いいね!」達成!! &ブログのコンセプトを再考してみた
  5. IMGP9587@.JPG

    カンボジア彩色図鑑

    カンボジアでヨガは必要か?
PAGE TOP